プロフィール

ゆうと

Author:ゆうと

職業:携帯サイトコンサルタント兼フリーエンジニア
503iの時代から携帯サイトの開発にたづさわり、携帯サイトの特性やSEO/SEM、モバイル広告など経験をいかし、プロが作る携帯サイトを実践中。

「みんなのモバイル」を運営てます
http://goo.to/
携帯サイト運営でお困りの方、携帯SEOでお困りの方、システムで困っている方、気軽にご相談ください。



お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
ページランク

カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯サイトを運営している人お友達になりましょう

フリーエリア


最近の記事


月別アーカイブ


ブログランキング


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯サイト構築術
携帯サイトで使える配色 カラーレシピ

携帯サイトを作る上で、基礎知識として抑えておきたい、サイトデザイン。

今回は、主に携帯サイトにおける配色について
一般的なWEBサイトと違ってHTMLベースの携帯サイトでは、リッチな表現はできません。
シンプルな配色、画像、絵文字を組み合わせることで、そのサイトの色を出していく必要があります。

↓配色のパターンを視覚的に調べるときに便利なツール
カラーパレット

↓基礎的なことですが、参考になります。
モバイルサイトの魅力を引き出す配色術

携帯サイト(html)の制作に入る前に確認しておきたいチェック項目


携帯サイト[xhtml]のコーディング前のチェックポイント

flash全盛期ですが、リッチに作りこむとここまでのサイトができます。
モバイルサイトのWebデザイン15選


参考書籍
モバイルデザインアーカイブの本。―携帯Webコレクションモバイルデザインアーカイブの本。―携帯Webコレクション
(2009/08)
モバイルデザインアーカイブ津田 武

商品詳細を見る

モバイルユーザビリティ・デザイン Web制作者が身につけておくべき新・100の法則。モバイルユーザビリティ・デザイン Web制作者が身につけておくべき新・100の法則。
(2008/12/25)
株式会社ゆめみ片岡俊行

商品詳細を見る

モバイルデザインアーカイブの本。Ver.2.0 (携帯Webコレクション)モバイルデザインアーカイブの本。Ver.2.0 (携帯Webコレクション)
(2010/01/27)
津田 武神本 哲哉

商品詳細を見る

ケータイサイトのレイアウト 企業・キャンペーン・サービス・ブランディング……240pxのデザインテクニックケータイサイトのレイアウト 企業・キャンペーン・サービス・ブランディング……240pxのデザインテクニック
(2009/11/24)
オブスキュアインク

商品詳細を見る
スポンサーサイト


テーマ : 携帯サービス - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯サイト構築術
今後の携帯サイトの動向

必ずくると思われるのは、フルFLASHのサイト
DoCoMo/Au/SoftBankのTOPページは、フルFLASHです。

タダでさえ、情報量の少ない携帯端末においては、FLASHをフル活用することで、
情報量の整理とスピード感のある動きを利用者に提供できるようになります

見易さ、スムーズな動きを提供することで、利用者のサイト滞在時間を大幅に拡大することができるようになります

というわけで、「みんなのモバイル」もFLASHを導入します


テーマ : 携帯サイト - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯サイト構築術
最近、サイトが重い

いろいろと症状は違いますが、サイトが重いとこんなデメリットがあります
・ユーザビリティの低下
・アクセス数の低下
・クローリングの低下

みんなのモバイル」のサービスですが、連動キーワードが100万レコードを超えてパフォーマンスが悪くなってました

データベースの設定と見直しを行ったので、1秒以内のレスポンスが返せるようになりました
サクサク検索です

サービスのレスポンスもさることながら、一番つらいのは、Googleのウェブマスターツールに登録したURLのクローリングエラーです

レスポンスがありませんの件数が激増

そして、サイトへのクローリングの頻度が落ち込むみたいです

SEO対策でアクセスを確保しても、レスポンスが悪いとエラーページと認識され、削除されるので、
携帯サイトを運営する際には、レスポンスに注意しましょう

現時点では、いろいろとメモリ+DBアクセスしてるんですが、平均0.01秒くらいでレスポンスをかえせているようです


テーマ : 携帯サイト - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯サイト構築術
Yahoo!の提供している「画像検索Webサービス」と
携帯の端末画像に合わせて画像変換してくれるAPI「モバピク」を利用して
みんなの人名サーチ」をバージョンアップしました

もともとのコンセプトとしては、ユーザからの投稿画像を参照回数や評価で順位付けをして表示するようにしていましたが、画像枚数が9000枚程度で検索精度が今一

もちろん、厳選された画像なので高品質ではありましたが

とりあえず、Yahooの提供する画像検索APIによって、画像のサムネイルを収集し、表示するようにしました

でもサムネイルなので、小さい

画像変換処理も自作できるのですが、APIを発見したので、そちらを利用するようにしました

ただ、、、注意書きに「機種情報データベースに存在しないものは強制的に120x120サイズに変換します。」とあり、自分の端末では、画像がダメになってしまいます
とりあえず、画像の枚数が激増したので、見てみてください


テーマ : 待ち受け画像 - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯サイト構築術
ついにDoCoMoからiモードIDのサービスが開始されました
早速、iモードIDを使ってみました

iモードIDとは契約ユーザ毎に一意となる番号がサイト運営側で取得できるサービスです。
しかも、公式サイトだけではなく、勝手サイトでも利用可能です。
個人の識別に使えるため、ログインなどの機能に利用できます。

みんなのモバイルでも既にログイン認証など行っているのですが、現状では、端末IDというもので認証をしていて、利用者にとっては、幾度と無くダイアログで送信を確認する画面が表示されます。
もちろん開発者にとっても、不便でした。

今回のサービスによってそこが解消されます
使い方は、コチラ
パラメータに
guid=ON
(記述例:http://xxxx?guid=ON)

とすると
拡張ヘッダに
X-DCMGUID: xxxxxx
「半角スペース」+「7桁の英数字」
が割り振られます

これでユーザの見た目上は、シームレスに個人の認証ができる ようになります。
セッションIDを露出する必要もなくなります

でもAUのサブスクライバIDの仕様と比較すると本当にイケテイ ナイ

携帯サイトを運用する側からだと
全てのURLにパラメータを付与するという作業が必要
今までutnで認証していたものとiモードIDとの紐付けが容易で はない

どちらも、既にサービスしていると移行がキツイ
さーて、適用するのにどのくらいかかるのか、引き続きレポー トします。

ちなみに、この無料iモードIDサービスはイケテマス
今までと比べると・・・



テーマ : 携帯&モバイル関連ニュース - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |

copyright © みんなのケータイブログ -携帯マーケティング/携帯SEO/最新携帯サイト情報- all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。