プロフィール

ゆうと

Author:ゆうと

職業:携帯サイトコンサルタント兼フリーエンジニア
503iの時代から携帯サイトの開発にたづさわり、携帯サイトの特性やSEO/SEM、モバイル広告など経験をいかし、プロが作る携帯サイトを実践中。

「みんなのモバイル」を運営てます
http://goo.to/
携帯サイト運営でお困りの方、携帯SEOでお困りの方、システムで困っている方、気軽にご相談ください。



お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
ページランク

カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯サイトを運営している人お友達になりましょう

フリーエリア


最近の記事


月別アーカイブ


ブログランキング


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:サイトマップ自動作成
今すぐできる携帯SEO

今日は、Googleのウェブマスターツールに登録するサイトマップについて

サイトマップとは、簡単に言うと、クローラーに対し、このURLを見て!という道しるべのような物です。
もちろん、作成しなくても問題は、ないのですが。

サイトマップを作成しておくと、クローラに登録して欲しいURLを伝えることができ、インデックスされるまでの時間を短縮することができます。

Googleでは、ウェブマスターツールからサイトマップの登録が可能です。
携帯サイトとして登録したい場合は、携帯サイト用のサイトマップを作成する必要があります。
詳しくは、コチラ↓
http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=34648


というわけで、サイトマップは携帯SEO対策としては、重要です。

今までは、サイトマップを定期的に作成し、サーバ上に作っていたのですが、
クロールしてほしいURLも日々増えていきます。
毎日サイトマップを作成しても良いのですが、、、Googleへのサイトマップ登録は手動で行う必要があります。

ということで、googleのウェブマスターへは、予めサイトマップを登録しておき、
サイトマップ自体をプログラムにしてしまいました。

クローラーがサイトマップを読み込む度に最新のURLを常に表示することができるようにしてみました。

技術的には、とても簡単で、
.xmlの拡張子の場合、プログラムとして起動し、適切なContent-type で出力してあげるだけです。

ここが自動化できたことで、クローラへのURL通知が非常にコントロールしやすくなりました。

興味がある方は、是非試してみてください。
スポンサーサイト


テーマ : 携帯サイト - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |

copyright © みんなのケータイブログ -携帯マーケティング/携帯SEO/最新携帯サイト情報- all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。