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ゆうと

Author:ゆうと

職業:携帯サイトコンサルタント兼フリーエンジニア
503iの時代から携帯サイトの開発にたづさわり、携帯サイトの特性やSEO/SEM、モバイル広告など経験をいかし、プロが作る携帯サイトを実践中。

「みんなのモバイル」を運営てます
http://goo.to/
携帯サイト運営でお困りの方、携帯SEOでお困りの方、システムで困っている方、気軽にご相談ください。



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DATE: CATEGORY:携帯LPO
携帯SEOができたら、次にすべきことは、LPOです

LPOとは?
Webサイトにおいて、サイト訪問者が最初に訪れるWebページを工夫し、訪問者が会員登録や商品購入など収益につながる何らかの取引を行う割合(コンバージョンレート)を高めること。

簡単に言うと、検索窓に入力したキーワードで表示されるページが
どれだけ内容が一致していて、検索したユーザの意図にあっているか。
ユーザの検索結果として納得できる結果が出せているか ということです

そんな訳で、今回は、携帯のLPOについて、実践結果をご報告します。

その前に、大前提として、携帯の検索エンジンは、未だに精度が悪いのか、そもそも検索キーワードとページのインデックスに問題がある気もしますが・・・・

まずは、検索キーワードと検索ページの分析です
分析用に、こんなページを作成しました。

リアルタイムで検索キーワードとページを参照できます。

検索キーワードを入力した人の立場に建ち、実際に表示するページを見て、
不足している情報を追加していきます。

その他には、求めている情報が上部(ファーストビュー)に入るように調整します。

少し、高度ですが、技術的には、リファラーから検索キーワードを分析し、都度のタイミングで
負荷情報を付与してあげると良いと思われます。

ちなみに、現状では、GoogleAdsenseが意外と上手く機能しており、
検索キーワードに限りなく近い広告を選出してくれているようです
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