プロフィール

ゆうと

Author:ゆうと

職業:携帯サイトコンサルタント兼フリーエンジニア
503iの時代から携帯サイトの開発にたづさわり、携帯サイトの特性やSEO/SEM、モバイル広告など経験をいかし、プロが作る携帯サイトを実践中。

「みんなのモバイル」を運営てます
http://goo.to/
携帯サイト運営でお困りの方、携帯SEOでお困りの方、システムで困っている方、気軽にご相談ください。



お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
ページランク

カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯サイトを運営している人お友達になりましょう

フリーエリア


最近の記事


月別アーカイブ


ブログランキング


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯市場最新情報
携帯検索エンジンは大失敗だ

以前から、携帯の公式検索がつかいずらい!と3年位前から言っている。
docomo au にGoogle、そして近年では、その他携帯検索エンジンのシェア獲得に向け、
多くの検索エンジンがしのぎを削ってきた。

しかし、ここにきて、携帯検索エンジンの限界が見えてきた。
いつまでたっても、使いづらい携帯検索エンジン。

ユーザは、携帯なのでこんなものだろうと限界を感じつつ、我慢してきたのだ。

それが、iphoneに代表されるスマートフォンの登場により携帯検索エンジンの価値が問われる。

結論から言ってしまうと、スマートフォンの普及につれ、モバイル端末の検索は、PCサイトに近づくということ。

au公式の検索エンジンでは、PCサイトが検索結果に表示されるように改良を行ったが、これは、ユーザビリティを損ねるだけで、なんの意味もない。

docomoやauの旧携帯端末でPCサイトを閲覧するのは不可能なのだ。
携帯サイト運営者は、5年後を見越し、iphoneに代表されるスマートフォン最適化を行う必要がある。


スポンサーサイト


テーマ : 携帯サービス - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯市場最新情報
KDDIの公式検索エンジンは、Googleのポリシーに違反しているのでは?

KDDIが提供する携帯公式の検索エンジンの出来が酷い。
酷いどころか、ベースとするGoogleの検索エンジンのポリシーにも違反しているのではないだろうか?
と個人的には、思う。

基本的にGoogleやYahoo!など、日本を代表する検索エンジンは、そのページ解析技術の分野で
最先端を行き、テクノロジー部門として、日々最先端の技術により、検索結果ページを表示しているのだ。

その公平性の上にリスティングという広告枠を設け、その枠にのみ有料で広告(コンテンツ)を配信している。

ここで重要な検索エンジンのポリシーとは、公平にページを評価し、結果を出すということに尽きる。

Yahoo!を例にとると良くわかるのだが、
Yahoo!は、検索エンジンでありながら、豊富なコンテンツも有するポータルサイトである。
例えば、
「洋服」と検索する。
Yahoo!が一番得すると思われる検索結果は、
上位にYahoo!ショッピングのサイトを表示すること。
そうすれば、自社のコンテンツへの誘導ができるのである。

しかし、公平性をポリシーとしているため、そのような結果にはなっていないのが現状だ。

しかし、KDDI AUの公式検索エンジンは、酷い

検索結果ページの上部、及び検索結果の上位ページにGreeのページが表示される。

意図的に操作し、Greeのコンテンツに優位にしているのである。
個人的に悲しいのは、Googleの検索エンジンが、公平性というポリシーを捨ててしまったことに尽きる。

確かにAuは、コンテンツを提供していく方針で、Greeとの癒着も非常に強い。
そこに来て、検索結果までもGreeが上位を独占してしまうということは、
KDDIの検索史上でのGreeが独占的支配力をもつということになる。

詳しいことは、分からないが、独占禁止法に違法する行為に近しいことを実施しているのではないだろうか?

もちろん、auユーザ全てがGreeを支持していればありがたい仕様ではあるが。。。

利益思考に走ってしまっては、良い物は生まれてこない。




テーマ : 携帯サービス - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯市場最新情報
Android OS搭載 Xperia


こんなレポートがでていました。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20407032,00.htm

こんごの携帯市場は、どうなっていってしまうんでしょうね。


テーマ : 携帯電話 - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯市場最新情報
謹賀新年
2009年(平成21年)も「みんなのモバイル」をヨロシクお願いします

今年も多くの「あけおめメール」をいただき、ありがとうございます

正月といえば、年賀状。

個人的な年賀状の歴史です。
・手書きの年賀状
・プリントゴッコで年賀状を作成
・カラープリンタを使いPCソフト「筆まめ」などで年賀状を作成
・PCのグリーティング年賀メールへ

今年のトレンドとしては、携帯のデコレーションメールことデコメです
今年もたくさんの年賀状を貰ったのですが、、、
年賀状の最終系は、デコメになる気がします

新年の挨拶としては、デコメが一番気持ちが伝わる気がします。
その理由としては、
リアルタイムで送受信される携帯メールならでわですが、新年から、会ってないのですが、身近な存在を感じることができます。(※返信が遅い場合は、不安になりますが・・・)
デザイン・動きなど、さまざまな形で気持ちを表現できる

というわけで、将来、年賀状がなくなり、ケータイでのあけおめメール現象が定着する気がします


テーマ : 携帯メール - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯市場最新情報
Google Adsense の広告単価について

モバイルのGoogle Adsenseの単価が低くなってきています。
eCPM 0.33$
2,3ヶ月まえは、eCPM 0.5$
位だった気がしますが。。。

サイトの質と表示される広告の質で、低くなってしまっているのかな

ちなみに、PCのAdsenseは、
eCPM 2.12$

ということは、広告の単価としては PC > モバイル ってことですね


テーマ : 携帯で稼ぐ!儲ける!儲かる! - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |

copyright © みんなのケータイブログ -携帯マーケティング/携帯SEO/最新携帯サイト情報- all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。