プロフィール

ゆうと

Author:ゆうと

職業:携帯サイトコンサルタント兼フリーエンジニア
503iの時代から携帯サイトの開発にたづさわり、携帯サイトの特性やSEO/SEM、モバイル広告など経験をいかし、プロが作る携帯サイトを実践中。

「みんなのモバイル」を運営てます
http://goo.to/
携帯サイト運営でお困りの方、携帯SEOでお困りの方、システムで困っている方、気軽にご相談ください。



お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
ページランク

カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯サイトを運営している人お友達になりましょう

フリーエリア


最近の記事


月別アーカイブ


ブログランキング


DATE: CATEGORY:スポンサー広告


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯サイト構築術
ユーザ心理を考えた携帯サイト構築術


ソーシャルプロフを作成するなかで、
前略プロフィールというサイトを使ってみました

結構なユーザが使っていると思いますが、この携帯サイトを参考にユーザ心理を考えた携帯サイトの構築術を考察してみます


ユーザの認証方法ですが、ID・PASSを利用していますが、利用者からしてみれば、端末情報を利用して認証した方がストレスがない
なるべく入力項目を減らし、親指で遷移する

登録するフローで広告やトップへ戻るのリンクがあるのは今いち

登録しようとしているのに、広告に目がいってしまい登録されない。ことはないし、広告を押すこともないと思われるので、素直に登録フローを作成し、登録フローから別への遷移がないようにページを構成するとよいと思います
ユーザの行動を推測し、それに応じたリンクを配置すること(無駄なリンクは張らない)




テーマ : 携帯サイト作成 - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯サイトリリース情報
みんなの募金をリリースしました

携帯電話を使って募金ができるサイトを作ってみました

きっと、みんな自分のことが一番好きじゃないんですか?

これからの時代は、みんなの愛をちょっとづづ分け合いましょう


mobilebokin.gif




テーマ : 携帯サービス - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯サイトリリース情報
みんなのプロフ α版としてリリースしました
α版としてリリースするのは初めてです。

作ったものの方向性が定まらないのでα版としました

たぶんですが、初の構想なので、ソーシャルプロフと名づけました

携帯電話の世界でプロフが大ブレイクしていることはご存知ですか
そして、携帯プロフサイトもたくさんあります
そして、自分のプロフをランキングやら検索エンジンに登録する人も多いんですよね
以外と自分のプロフをオープンにしている人が多いといことです

そこで考えたのがソーシャルプロフです

プロフやブログやホームページなどその人を表現するリンクページを自分のプロフとして管理し、全国公開しちゃいます

そして、みんなが大好きなあしあと機能と第三者のコメントや評価の機能をあわせることでソーシャルなつながりを併せ持ちます

まだまだ、α版なので皆様の意見を聞きながらよりよいサービスにしていければと思います

prof.gif





| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯サイトリリース情報
携帯で見れる映画情報サイト
みんなの映画リリース

映画と携帯電話は、意外と親和性の高いんです

自分の場合、良くあるケースですが、あらかじめ予定して「映画に行く」というよりは、
当日、思い立ったかのように「映画に行こう」とか、出かけた先で時間が空いた場合に「映画でもみるか」とか、デートの途中で映画を見るとか...

どのパターンも思いつき+暇な時が多いんですよね

そういう時に限って、実は、携帯を良く使う人は多いんじゃないでしょうか?

映画館を探す
上映中の映画を探す
上映時間を探す
チケットを予約する

実は、この一連の流れを携帯を使って行うんです
自宅に居る場合でもPCに電源を入れるのが面倒なので携帯を使います

そんな自分の用な映画ファンのために携帯で使える映画情報サイトを集めてみました

年に数回は役に立つと思います



テーマ : 携帯サービス - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:簡単アクセスアップ術
携帯用トラフィックエクスチェンジで簡単にアクセスをアップさせる方法がある

トラフィックエクスチェンジ同士を相互リンクしてしまう方法です。

自分のページ

①Aというトラフィックエクスチェンジに自分のページを登録⇒発行されたアクセスURL

②Bというトラフィックエクスチェンジに①で発行されたアクセスURLを登録⇒発行されたアクセスURL

③Cというトラフィックエクスチェンジに②で発行されたアクセスURLを登録⇒発行されたアクセスURL

という具合にそして、2ティア型のトラフィックエクスチェンジサービスがあるので、①~③を紹介コード付きで登録・・・

最後にアクセスURLが残るのですが、ここだけは自サイトでアクセスを流しましょう!

転送の転送なんで微妙ですが、通常よりもほんの数%アクセスが向上するっぽい。

まったく、頭の良い人がいるものですね。。。

みんなのAccessup」の利用も増えてきて、気がつきました。

ちなみに、労力の割りに無駄っぽいので、僕はしませんが、、、
トラフィックエクスチェンジってのは、アクセス数の割りに微妙なサービスですね、、、


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯サイトSEO対策室
サイトのPVを公開たので、お分かりの方も多いかと思いますが、
みんなのモバイルはか・な・りクローリングされています

モバイルユーザよりもクローラのアクセスが多い

2008年最新の携帯クローラのuser-agentを取得したので、掲載します

■Google
DoCoMo/1.0/N505i/c20/TB/W20H10 (compatible; Googlebot-Mobile/2.1; +http://www.google.com/bot.html)
Nokia6820/2.0 (4.83) Profile/MIDP-1.0 Configuration/CLDC-1.0 (compatible; Googlebot-Mobile/2.1; +http://www.google.com/bot.html)
portalmmm/2.0 N500iS(c20;TB) (compatible; Mediapartners-Google/2.1; +http://www.google.com/bot.html)

■livedoor
DoCoMo/1.0/N505i/c20/TB/W20H10 (compatible; LD_mobile_bot; +http://helpguide.livedoor.com/help/search/qa/grp627)
■DNA(モバゲー)
DoCoMo/2.0 N902iS(c100;TB;W24H12)(compatible; moba-crawler; http://crawler.dena.jp/)
■CROOZ
DoCoMo/2.0 SH903i(c100;TB;W24H12) (compatible; croozbot/2.0; +http://crooz.jp/)
■Froute
DoCoMo/2.0 SO902i(c100;TB;W20H10) (symphonybot1.froute.jp; +http://search.froute.jp/howto/crawler.html)
■Yahoo
J-Phone/5.0/J-SH03 (compatible; Mozilla 4.0; MSIE 5.5; YahooSeeker) KDDI-CA23 UP.Browser/6.2.0.5 (compatible; KDDI-TS24 UP. Browser/6.0.8.2 (GUI) MMP/1.1; YahooSeeker)
Nokia6682/2.0 (3.01.1) SymbianOS/8.0 Series60/2.6 Profile/MIDP-2.0 configuration/CLDC-1.1 UP.Link/6.3.0.0.0 (compatible;YahooSeeker/M1A1-R2D2; http://help.yahoo.com/help/us/ysearch/crawling/crawling-01.html)


こんな感じです



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯アフィリエイト情報
携帯アフィリエイト白書

というブログを始めました

携帯のアフィリエイト市場もよくよく見てみると動きが早くて、面白いですね

携帯アフィリエイトを始めたいけど、分からない人。
どーすればいいのか分からない人のために、携帯アフィリエイトを実践しながら、ユーザ動向を調査する目的でブログを開設した訳です

携帯アフィリエイトでお小遣いや、小銭が稼ぎたい訳ではありません。
携帯ユーザにとって有益な携帯サイトや話題の商品を提供し、得た収益を社会貢献に使用したいと願うだけです
※昔は、お小遣いや副業にあこがれていましたが。。。小銭を稼ぐよりも、利用者メリットと社会貢献・エコ活動に協力したい今日この頃です(同意は求めません。)



テーマ : 携帯アフィリエイト情報 - ジャンル : アフィリエイト

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
みんなのモバイル通信を発刊しました

みんなのモバイル通信とは
携帯の最新情報をお伝えするメールマガジンです

是非、ご購読をお願いします

メールマガジンを発行したい訳ではなく、実は、別の目的が・・・

このところ、サイトのPVも順調にあがっているのですが、やはり、その反面不正アクセスっぽいアクセスが増えてきています

快適な環境でみんなのモバイルを楽しんでもらいたいと思い悩んだ結果、一部のページにてパスワード認証を実施することにしました

ご利用いただいている皆様には、ご不便をお掛けする形になり申し訳ありませんが、ご理解いただければと思いますm(_ _)m

その代わりに、より実用に役立つ携帯サイトにしていきたいと思います

そして、メルマガについても、パスワードの報告用としてではなく、有意義なメルマガにしていきたいと思います

今回、使用した携帯用のメールマガジンスタンドは、「sweetメルマガ」を利用させてもらいました
ガールズウォーカが運営しているので安心
携帯のメール配信において実績が豊富
パスワードを知らせたい場合などに便利な空メールによる自動返信のメッセージが変更できる

携帯サイトを運営しているオーナーの方で、これからメールマガジンを発行しようと考えていたり、サイトにパスワード認証を書けるような場合には、Sweetメルマガがオススメです




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯サイト作成日記
特集ページは、重要です。

ちょっぴり手抜きをしてしまい、
昨日まで、サイト上にバレンタイン特集のリンクが・・・

既に終わったイベントだっちゅーに。


テーマ : 携帯サイト - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯サイトリリース情報
みんなのモバイルの一部のページですが、ページビューの取得を開始しました

Apacheのログから集計した数値ではなく、プログラムの上位クラスにて取得したPVなので、実際のページビューよりも低い値になっています

携帯サイト「みんなのモバイル」公開情報
週間のトータルページビュー
週間の携帯端末ユニークアクセス数(※i-modeはセッションが生成された数)
週間のPVの内訳
週間の会員数遷移
週間のBookmark登録数遷移
週間のキーワード登録数遷移
です

グラフは、JSChartという無料APIを利用しています
公開情報はこちら



テーマ : 携帯サービス - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯サイト作成日記
おかげさまで、みんなのモバイルも順調にPVを伸ばしています

PVの詳細は、近日公開予定です

PVは順調に伸びてきているのですが、 実は、その裏側で、不正のアクセスや登録が増えてきました

実際に携帯サイトを運営し始めて、痛感したのですが、手の込んだというか、
頭のいいというか、不正が多い

不正サイトは撲滅していきましょう☆

ルールを守って、必要な情報を携帯で提供していきましょう☆




テーマ : 携帯サービス - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯サイトSEO対策室
携帯SEOで重要な要素の一つ

それは、ページランク

Googleが独自のサイト評価方法としてGoogleページランクを決定しています

Googleページランクとは
Googleが独自の方法で各ウェブページを数値で評価したランキングのことです。
あらわされる数値は0から10 まであり、数値が大きいほどGoogleの評価が高いということになります。

Googleページランクの位置づけは下記のようになります

Gooleページランク0のサイト : 評価なし
Gooleページランク1~3のサイト : 標準サイト
Gooleページランク4~6のサイト : 人気サイト
Gooleページランク7~9のサイト : ポータルサイト
Gooleページランク10のサイト : -

ちなみに、、、みんなのモバイルは1点です

ページランクが知りたいかたは、こちらのページランクチェッカーをどうぞ

それでですが、携帯SEOで自サイトのページランクをアップさせることは非常に困難です

手っ取り早く、携帯でSEOの効果を得る裏技としては、無料の携帯HPでサイトを構築する
ページランクの高い無料HPを開設し、そこに携帯SEOのノウハウを詰め込んだページを作成すると結構簡単に上位に食い込めます

だからといって、無造作に無料HPをレンタルして作って、相互リンクをすることなどで、携帯SEOの効果や流入数はアップしますが、ユーザライクではないのでほどほどにしましょう




テーマ : 携帯SEO - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯サイト作成日記
もうすぐ、バレンタインデーですね

みんなのモバイルもいい感じに利用率がアップ

手作りチョコ
レシピ
義理チョコ
逆チョコ
※これは男が女の子にチョコを上げて告白する行為らしいです
デコメ
といった具合に季節っぽいキーワードが急上昇

PCサイトを運営している場合は、このまま放置しておいても問題が無いわけですが、
携帯サイトの場合は、こうゆう世の中の流れを教える行為をしないといけません
というわけで、少し遅いですが、バレンタイン特集を開始しました
ついでに子供の情報サイトみんなのキッズランドもスタートです



テーマ : 携帯サイト - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯サイトリリース情報
チーム・みんなのモバイルを発足しました

身近な携帯電話を利用して世界を便利にするプロジェクトチームです

目指している目標は3つ

ケータイを生活のライフツールに
・みんなで作る育成型の生活密着型の検索エンジンを目指しています。

ケータイは世界を救う
・ケータイを楽しく利用しながら、「ケータイで救える命がある」活動を実施していきます。

ケータイでエコ

なぜこのような慈善的行為をするかというと、PCサイトとくらべ、携帯の分野でのこの手の活動が非常に遅れているからです

そして、何よりも、組織としてこの手のサイトを運営するには、やはり企業などのお金の出所が必要になるから、中々モバイル市場には参入されていないのではと思われます

というわけで、個人なら身軽にできるかなという点と、携帯のサイトに関しては、作成するのが簡単なのか、個人の携帯サイトオーナーが異常に多いので、まさに、一人一人が力をあわせることで大きなパワーになる気がして始めました

とりあえず、リンクバナーを作成してみたので、リンクを張って、プロジェクトに参加してください

teamminmoba.gif


とはいえ、ただ単にバナーを張ってくださいというのも、申し訳ないので、こんな機能を提供しました

みんなのモバイルが提供する全てのサイトをレンタルできるようにしました
会員登録後にマイページより、上部と下部に自由にHTMLをフリーで記載できる機能の提供を始めました

是非、使ってみてください。




テーマ : 携帯サービス - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:エコ活動
エコ活動の第2弾目として、マングローブを植えてみました

地球環境を守る第一歩になってくれればいいな

自宅にいながらにして、世界にマングローブの植林が体験できます

地球温暖化、異常気象、海面上昇など地球が悲鳴をあげているのを知りながら、なかなか行動に移すことは難しいですね

まずは一歩を踏み出すところが大切です
お金がなくても、数分の時間さえあれば、エコ活動やボランティア活動ができます
便利な世の中ですね

ただし、これは、企業の広告を見る代わりに企業が代わりに活動してくれているに過ぎません。

本当に必要なのは、自らが活動にかかわり、貢献していくことが重要だと思います

早い段階で、モバイルをつかったエコ活動やボランティア活動に貢献できるサービスを立ち上げたいと思います

興味のある方は、のあたりにブログパーツを張っておいたので、そこから植林したい方は是非

には、エコに関する最新のニュース記事が表示されますので、クリックにご協力をお願いします




テーマ : エコライフ - ジャンル : ライフ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯サイト構築術
今日の暦を簡単に知る方法です
今日は、大安?
今日は、平成何年?
など、意外と分かりそうでわからない日本の暦を簡単にしる計算方法です

六曜の計算方法

年に月を足して6で割った余りで判定できます

余りが0 大安
余りが1 赤口
余りが2 先勝
余りが3 友引
余りが4 先負
余りが5 仏滅
となります


みんなのモバイルのマイページにアクセスすると今日の西暦・和暦・六曜が表示されます

毎日使う携帯電話だからこそ、こういった細かな気配りがサイト構築には欠かせませんネ




テーマ : 携帯ツール - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:エコ活動
ありがたいことに「みんなのモバイル」もアクセスが順調に伸びており、ステキなサイトになってきました

というわけで、少しでもエコの輪を広げる活動をしようと思います
第一弾として、チームマイナス6%に参加表明をしました

そして、第二弾としては、 エコ関連のブログパーツを導入してみました

今何かをしないときっと手遅れになる気がする、そんな深刻な状況です

近日中に、携帯サイト「みんなのエコプロジェクト」をオープンする予定です




テーマ : 携帯サービス - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ネタ帳
「脳トレ」で有名な川島教授が、
なんと
報酬24億円受け取らなかったということで話題だ

一般人にしてみたら、24億円の報酬受け取りを拒否ということで
素直に受け止めると「なんてすばらしい人なんだ」と感動

川島教授の脳トレといえば、携帯サイトとしても有名ですね

24億円の報酬受け取りを拒否した川島教授が監修しているサイトはココです
みたいな振りでアフィリエイトするのは広告効果としてもGood!

是非、やってみてください。

ちなみに、批判意見としては、一時的な税金のがれじゃないかとかの黒いウワサもありますけど

脳トレで脳を鍛えているので、善人だと思いますけど




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯サイトSEO対策室
みんなのモバイルのsitemapを更新しました

GoogleとYahooの両方に対応したsitemapの作成ツールを紹介します

http://www.xml-sitemaps.com/


テーマ : 携帯SEO - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯サイト作成日記
今日はちょっとした出来事がありました

個人的に毎日日課のように見ているはてなブックマークというサービスがあります

その中の記事で
ソーシャルブックマークサービス一覧 2008年2月3日現在
という記事がありまして、何気に記事を見てみると

みんなのお気に入りサイト





まさかとは思いましたが、「みんなのお気に入りサイト」でした

とりあえず、気ままに自由に作りっぱなしだったので、早速、リニューアルしました

無料なのでよかったら、使ってください

bookmarklogo.gif




テーマ : 携帯サイト - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯サイトリリース情報
無料で使える
携帯サイト専用のURL転送サービス「みんなのURL転送サービス」β版を公開しました

無料のURL転送サービスって意外とたくさん存在しますが、
携帯専用のURL転送サービスってあまり見かけないです

そもそも、何故、こんなURL転送サービスを作ろうかと思ったかというと
携帯サイトを運営する側のITリテラシーが低いこともあるのか・・・
おんなじ携帯サイトなのに、i-mode,Au,SoftBank,PCサイトでアクセス先のURLが違う携帯サイトが山ほどあります

こういったど素人的な携帯サイトを運営している企業の皆様、僕がコンサルティングしてあげます(笑)

といったことがきっかけです。

みんなのURL転送サービスの特徴
無料です
一つのURLに集約して、自動で4キャリア+PCの判別を行い各URLへ転送することが可能です
長いURLを短くすることが可能です
いたって、普通のURL転送サービスです
みんなのモバイルのログインメニュー内にて作成が可能です
利用規約をご確認の上、ご使用ください

今後は、モバイル業界の動向調査+携帯サイトオーナー向けのツール類も提供していきたいと思います

urllogo.gif




テーマ : 携帯ツール - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯アフィリエイト情報
みんなのモバイルも遂に着メロサイトをオープンしました

melo.gif

やはり、携帯サイトを運営する上で是非ともやりたいサイトの一つが着メロ

簡単にいいますが、素人に着メロサイトなんて難しすぎます

そんな携帯サイトオーナーの悩みを一発解決してくれるサービスが登場

早速使ってみることにしました

shipsアフィリエイトというアフィリエイトサイトに登録すると簡単に着メロサイト・占いサイト・動画サイトがつくれます

しかも、5分程度で作れます

サイトの上部と下部に広告を差し込んだりもできるので、自分の携帯サイトの一部として着メロサイトを運用することができます
制約も少なそうです

自分の携帯サイトに着メロや着うたの広告を張っている携帯サイトオーナーの皆様、よかったら、自分の携帯サイトに着メロのサイトを作成してみてはいかがでしょうか

着メロサイトが作れるのは、shipsアフィリエイトです。

うーん。なんか宣伝っぽくなってしまいましたね

着メロサイトを提供する代わりに、SHIPS側は、その隙間の広告スペース+フッタに羅列された、SEO効果を狙っているのではと推測しました

とりあえず、成果待ちなので、しばらく観察しておきたいアフィリエイトサイトとして要注意です



テーマ : 着メロ - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯サイト作成日記
どうでもいい話ですが、

アドセンス関連の探し物をする際に、どうしても

GoogleAdsenceと入力してしまい、

Googleさんに

GoogleAdsenceじゃなくてもしかして、GoogleAdsense?って聞かれてしまう

日本人的には、GoogleAdsenceの方が多い気がする



例えば

モバイルGoogleAdsence

GoogleAdsence 導入

GoogleAdsence 文字化け

GoogleAdsence 審査・登録

とかとか

何度打ってもタイプミスしてしまう

悲しい







テーマ : インターネットサービス - ジャンル : コンピュータ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯アフィリエイト情報
モバイルGoogleAdSenseの文字化けを直す方法

携帯サイトにGoogleAdSenseをそのまま記述するとほとんどの場合、文字化けしてしまうケースが多いのではないでしょうか

GoogleAdSenseのデェフォルトの設定はUTF8です

携帯サイトはPCサイトと違い、絵文字がありますので、かならずShift-jisという文字コードを使っています

そのため、文字コードの違いにより文字化けが発生します

これを直すには、
"&oe=utf8"
   ↓
"&oe=sjis"
に変更します

そうすると携帯サイトにモバイルGoogleAdSenseを導入しても文字化けを起こしません




テーマ : 携帯HP作成 ■■レンタルパーツ■■ - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯サイトリリース情報
みんなのロト6 をリリースしました

毎週誰かに2億円のチャンス

そんなロト6に夢をかけるロト6ファンのために携帯サイトをオープンさせました

といいつつ、ほぼ、自分のためですけど。。。

なんといっても、ロト6の醍醐味の一つはキャリーオーバーじゃありませんか
最大で4億円ですよ。4億円。
通常の2億円の当選金額よりもキャリーオーバーで4億円に夢をかけてみたいじゃありませんか

というわけで、今週がキャリーオーバ中なの?
という疑問に携帯サイトで答えました

次に知りたい情報として、やはり当選番号ではないでしょうか

なので、当選番号も速報で表示します

情報としてはこれだけで十分なんですが、携帯サイトとしてオープンさせるので、
ちょっとした、抽選マシンや、オススメサイト情報などクチコミ要素もいれオープンしました

この携帯ロト6サイトを使う人には、2億円のチャンスがあります

logo_20080202025416.gif




テーマ : ロト6 - ジャンル : ギャンブル

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯サイト作成日記
みんなのモバイルの中に
既にリリースされている
みんなのキーワード

実は、こちらのPVが絶好なんです

単純にキーワード検索した人のデータを保持しておいて、
「そのキーワードを検索した人はこんなキーワードでも検索しています」
のようなamazonのレコメンド機能を携帯に反映させた手短・簡単のサイトです。

気づいた点としては、
意外とユーザが入力をしてくれてる
相変わらず親指文化

検索エンジンの相次ぐモバイル進出に伴って、ユーザ自身がキーワードを入力するようになったということ

その反面、所詮は携帯ユーザ。親指文化なので、適当?に関連性のあるキーワードをおいておくと、まず、間違いなくクリックしていますけど

まだまだwikiには劣りますが、結構面白いサイトです
以外に簡単な仕組みで、ユーザの行動履歴からキーワードの関連性を計算するのですが、意外と関連性の強いキーワードでなによりです。

1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方?儲けのネタが今すぐ見つかるネットマーケティング手法1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方?儲けのネタが今すぐ見つかるネットマーケティング手法
(2006/03/21)
滝井 秀典

商品詳細を見る


テーマ : 考えさせるニュース - ジャンル : ニュース

| BLOG TOP |

copyright © みんなのケータイブログ -携帯マーケティング/携帯SEO/最新携帯サイト情報- all rights reserved.Powered by FC2ブログ
