プロフィール

ゆうと

Author:ゆうと

職業:携帯サイトコンサルタント兼フリーエンジニア
503iの時代から携帯サイトの開発にたづさわり、携帯サイトの特性やSEO/SEM、モバイル広告など経験をいかし、プロが作る携帯サイトを実践中。

「みんなのモバイル」を運営てます
http://goo.to/
携帯サイト運営でお困りの方、携帯SEOでお困りの方、システムで困っている方、気軽にご相談ください。



お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
ページランク

カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯サイトを運営している人お友達になりましょう

フリーエリア


最近の記事


月別アーカイブ


ブログランキング


DATE: CATEGORY:スポンサー広告


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯市場最新情報
Googleモバイルがすごい
PCのサイト同様にデザインは、ものすごくシンプルな携帯サイトだが、Googleモバイルは凄い

Googleモバイルが凄い点
表示速度が速い(テキスト表示が中心のため)
乗り換え案内が検索できる
ローカル検索が凄い(居酒屋+渋谷と検索すると地図と店舗リストが検索できる)
多種多様なニュースが読める。しかもこのみのニュースを設定して表示させることができる
もちろん、検索もできる

といった具合に、携帯サイトでもPC同様にコンテンツを抱え込むのではなく、今必要なことを非常に上手くユーザに提供する仕組みができていることが凄い

モバイルの世界でもGoogleがNo.1をとることは間違いがないだろう

ただしGoogleだけ使う人はいません。
Googleも使うし、Yahoo!も使う、mixiも使えば、モバゲーも使う。

ということは、携帯サイトで頂点に立つとするならば、個人で作るまとめサイトに尽きると思いますヨ。

Googleモバイルの凄い機能や便利な使い方は、コチラを読むと勉強になります

ケータイでGoogleケータイでGoogle
(2007/12/28)
佐野 正弘

商品詳細を見る


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯サイトリリース情報
みんなのF1
みんなのMotoGP
を大幅にリニューアルしました

モータースポーツもシーズン突入です

ただし、TV放送の時間が遅い
しかも、日曜の深夜です

というわけで、携帯で気軽にをコンセプトにサイトのリニューアルを行いました

レース開催予定日+TV放送日程
トピックスを表示
ポイントランキング
ドライバー/ライダー一覧+人名検索連動

今後は、豆知識的なところも充実させる予定です

携帯で楽しく、気軽にモータースポーツを楽しみましょう




テーマ : 携帯サイト - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯アフィリエイト情報
今まで、サイト構築に専念していたので、広告の配信について、手抜きをしていました

気づくとモバイル広告も、もはや昔のように簡単に稼げる時代ではないですね
特に、モバイルのアフィリエイト広告は、本当に効果が落ちてきました

なぜ今、モバイルのアフィリエイト広告が効果が悪いのか
それには、2つの理由があります

アフィリエイトの成果の判定が厳しくなったからです。
今までは、登録すれば、即、成果報酬でしたが、
現状では、2重登録の禁止、一定期間の再登録の禁止、登録時の性別条件、年齢条件などが加味されているため、クリックはされるのですが、成果があがってこない割合が増えてきました

そして、検証してレポートします

今回実施した施策は、アフィリエイト広告の配信方法の変更です。
先日、iモードIDの導入により、個人認証がシームレスになりましたので、
時間と性別を元に配信する広告をジャンル別に訳、表示するようにしてみました

もう一つは、キックバックサイトが増えすぎたからです。
モバゲータウンやGreeなど、サイト登録するとポイントが増えるというビジネスモデルを確率させたために、限られた掲載サイトにユーザが飽和してしまい、再登録扱いになってしまって、成果が上がらないのです

このように、寒い時代に突入したわけです

そこで、「みんなのモバイル」では、このモバイルアフィリエイトの効果が激減している現象の改善策を実施してみます

時間と性別で判断し、適材適所に最適な広告を配信させています

他にもモバイルアフィリエイトの最適な配信方法があれば教えてください


テーマ : 携帯で稼ぐ!儲ける!儲かる! - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯サイトリリース情報
みんなのニュースβ版リリース

無料で最新のニュースが見れる携帯サービスはたくさんあります
最近では、端末を開くと、スグに最新のニュースは無料で見れる時代です

最新のニュースのトピックスと簡単な検索機能との連携させました
本格的なニュースは、ソーシャルブックマークから上位のサイトを表示させているので、そちらで詳しい内容が確認できます

1時間に1回更新しているので、よかったら、使ってみてください。
newslogo.gif



テーマ : 携帯サイト - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ネタ帳
Yahoo,Flickr,フォト蔵などの画像検索APIを使って、 アイドルの画像だけを集めたサイト

http://idolpics.jp/
そろそろ、PCでも対応しようと思っていましたが、かなり似た発想のサイトだったので、驚きました
とっても見やすくて、ステキなサイトです。

アイドルの画像が好きな方にはオススメです。


テーマ : 待ち受け画像 - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯サイト構築術
Yahoo!の提供している「画像検索Webサービス」と
携帯の端末画像に合わせて画像変換してくれるAPI「モバピク」を利用して
みんなの人名サーチ」をバージョンアップしました

もともとのコンセプトとしては、ユーザからの投稿画像を参照回数や評価で順位付けをして表示するようにしていましたが、画像枚数が9000枚程度で検索精度が今一

もちろん、厳選された画像なので高品質ではありましたが

とりあえず、Yahooの提供する画像検索APIによって、画像のサムネイルを収集し、表示するようにしました

でもサムネイルなので、小さい

画像変換処理も自作できるのですが、APIを発見したので、そちらを利用するようにしました

ただ、、、注意書きに「機種情報データベースに存在しないものは強制的に120x120サイズに変換します。」とあり、自分の端末では、画像がダメになってしまいます
とりあえず、画像の枚数が激増したので、見てみてください


テーマ : 待ち受け画像 - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯サイトリリース情報
みんなのスポンサー検索」リリース

スポンサーとは、このサイトの収益源の広告スポンサーのことです
サイト自体は、広告スポンサーを一覧で表示しているだけなので、その中で気にいった広告を見つけてご利用していただければと思っています

携帯サイトの広告の張替え作業が手間になってきたので、オール自動化してしまいました

最新の広告情報のみを表示することが可能になったので、「みんなのスポンサー検索」を作ってみました



テーマ : 携帯サイト - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:エコ活動
みんなのモバイルでは,ブログをするだけで、植林に協力できるプロジェクト「グリムス」に参加しました

こっちの方にプラグインがあると思います

私たちにできることを、まずは、第一歩を始めることがとっても重要です

中田も自身のブログで「なにかできること、ひとつ」プロジェクトを始動しています。


ブログするだけで、植林に協力できるんです。是非、植林に協力しましょう




テーマ : 私たちにできること - ジャンル : 福祉・ボランティア

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯アフィリエイト情報
携帯版のGoogleAdsenseの効率的な利用方法です

まず、GoogleAdsenceとは、コンテンツマッチとう種類の広告です。
簡単に言うと、そのページの内容を解析し、最適な広告を表示してくれる広告のことです

というわけで、広告を掲載してスグに表示されるわけではなく、そのページの内容を解析するまで、広告が表示されません
ちなみに、下のUAで、ページ内容を確認しにくるようです
"KDDI-CA34 UP.Browser/6.2.0.10.2.2 (GUI) MMP/2.0 (compatible; Mediapartners-Google/2.1; +http://www.google.com/bot.html)

ここで、携帯版GoogleAdsenseの効率的な利用方法です
EZのみ表示させます
GoogleAdsenseの広告が返ってこない場合は、別の広告を表示します
広告の上下に1行あけると、見やすくてインパクトがでます

ちなみに、2番目の広告が取得できたかできないかの判定ですが、 取得できた場合は、Ads by Googleのメッセージが必ずあるので、この文字列がない場合は、広告待ちの状態なので、別の広告を表示させると良いです。
何もしないと、空白の行が表示されますので注意が必要です



テーマ : 携帯で稼ぐ!儲ける!儲かる! - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯サイト作成日記
みんなのモバイルで長期間の障害を発生させてしまいました。
本当にご迷惑をお掛けしました

先日、iモードIDに完全対応したと思っていたのですが、iモードIDの取得が上手くできていない部分があり、DoCoMoユーザのみ会員登録ができないという障害が発生しました

iモードIDについては、DoCoMoのサイトを見ると、GET/POSTともに対応とあります。
なんですが、formでPOSTを使うと、値が取得できませんでした。。。
getにしたら、正常に動いたのですが、、、いまいち原因不明です

でも、iモードID便利ですね
画面遷移がものすごくスムーズになりました
でもSSLに対応していなかったりもするので、少し微妙ですね

たくさんの方から、ご指摘のメールを頂戴しました
本当にありがとうございます

サイト上にもお詫びの告知をしていますが、本当にご迷惑をお掛けしました。



テーマ : 携帯サイト - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯サイトリリース情報
みんなのブログサーチβ版をリリースしました

芸能人やスポーツ選手のオフィシャルブログを携帯で検索できるサービスです。
タダ単に芸能人のブログを携帯で閲覧しても面白くないので、視聴率機能をつけました

各オフィシャルブログへの視聴率をカウントし、視聴率順にブログを検索できます
お目当ての芸能人を探すわけでもなく、暇つぶし目的の方にはオススメです

そしてリコメンド機能もいれました

同じ系統のブログを推薦してきます

使ってみてください

bloglogo_20080416024925.gif




テーマ : 気になる芸能人 - ジャンル : アイドル・芸能

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯サイトリリース情報
芸能人の公式ブログ連動リリース

みんなの人名サーチにて、人名に関連する公式ブログと連動させました

主な公式ブログのジャンルは、
アイドル
ミュージシャン
女子アナ
女優・俳優
スポーツ
お笑い芸人
モデル
タレント
グラビアアイドル
スポーツ選手
です。

これからも、みんなの力で、公式ブログを更新していきたいと思います。
新しいブログが発見されたら、管理人までご連絡ください。




テーマ : 気になる芸能人 - ジャンル : アイドル・芸能

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯サイト作成日記
みんなのモバイル」の一日のページビューが4万を突破しました

一部のプログラムで取得した値なので、全体では、もう少しPVはあります。
もちろん、画像などは入れていません。


ユニークアクセス(ワンタイムセッションの数)から、見ると一人当たりのPVは3PV
うーん。計測方法がおかしいのか?
そこで、1回で閲覧するPVを把握する方法を考察してみました。

常にワンタイムでセッションを発行しているので、 そのセッション内で、PVをインクリメントして保持すれば、その人の閲覧PVjは把握できます

では、集計はどうしましょう

年月日、PV、カウント というテーブルを用意します
現在のトータルPVに応じてカウントします。

後は、上位PV分を引いた数がそのPVの人数になるというわけです。
1PV 1000回
2PV 500回
3PV 200回
4PV 100回
といった具合です。




テーマ : 携帯用HP・アクセスUP - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯サイト作成日記
みんなのモバイルにてiモードIDに対応しました

今までは、DoCoMo端末からのアクセスの場合、「端末情報」と呼ばれる識別IDを送付してもらっていましたが、本日より、iモードIDに対応しました

一部、utnタグが入っているので、ポップアップが出てしまうかもしれませんが。。。

既存のデータについても、無意識のうちにutn⇒iモードIDに切り替わりますのでご安心ください

iモードIDでユーザビリティが多少アップされたと思います



テーマ : NTT DoCoMo - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯サイトリリース情報
2008年 春の新ドラマがいよいよスタート

各テレビ局ともに、最新のドラマには力を入れています

今クールは、ジャニーズ率がやや低め
そして、引き続き、人気アニメをドラマ化する傾向が強いようです

そんな気になる春の新ドラマ
放送局とスタート日時が一発で分かる携帯サイトをみんなのテレビにて公開開始しました

携帯サイトにアクセスすると新ドラマが一覧で見れます
出演者の情報+画像+主題歌情報+公式携帯サイトなどドラマから連想できるありとあらゆるキーワードに拡張した検索が可能です

そして、どらまファンにはうれしい、一言コメント機能付きです
専門の情報量は、少ないですが、知りたい情報を簡単に一覧で見ることができます。

手軽に、分かりやすく、知りたい情報をモットーに「みんなの知りたいこと」は、超ライトに幅広い情報を携帯を使って配信していきます!

今、オススメなのは、こちら。
みんなのF1
最新のレース情報とTV放送日程が検索できます
みんなのtoto
 最新のキャリーオーバの情報と当選結果がわかります


テーマ : 新番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯アフィリエイト情報
みんなのモバイルのほんの一部で利用しているGoogle Adsense

あまりの収益の低さに忘れ去られていましたが、、、
英語のお手紙が郵送で届きました。
なんでも、PINコードが記載されていて、支払いのための認証のようです

もちろん、本人確認と住所確認も踏まえてのことでしょう

今のところ3ヶ月で1000円くらいです

Google Adsenseとは↓下の広告のことです




テーマ : 携帯で稼ぐ!儲ける!儲かる! - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯サイトリリース情報
みんなのミュージックリリース
最新の音楽情報と無料でとり放題の着メロを提供するサイトをオープンしました

そして、週間でヒットソングが分かるメルマガも発刊しました

きっと携帯電話で、最新のヒットソングが分かる⇒着メロでダウンロードできる⇒歌詞が分かる⇒そしてアーティスト情報も検索できる⇒アーティストの画像も検索できる

携帯と音楽っていうキーワードはものすごく親和性が高いと思います。

ちなみに、着メロは、ships提供です。

無料で高音質の着メロを落としたいならみんなのミュージック




テーマ : 携帯サイト - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯サイトリリース情報
みんなの安心キャッシングリリース

人生にとって、お金って凄く大切です

世の中便利になったもので、携帯で気軽にお金が借りられる時代になりました

街中にあるローン会社のATMコーナーに行く必要がないんです
インターネットが無くても、携帯電話さえあれば、即日、口座にお金が振り込まれる便利な時代

とはいえ、キャッシングの広告ってうさんくさいとお考えの方も多いのでは

アンケート調査によると意外と皆様お金を借りて生活してるんですよね
住宅ローン・自動車ローンもキャッシングと何も変りません。
金利も低金利のものが多く、小額であれば、審査も高くありません。
そして、30日間など短期返済の場合、無利息でお金を貸してくれるキャッシングローンもあるんです

闇金・サラ金など、わるーいイメージが強いですが、銀行系の大手キャッシングから安全に賢く、手軽にお金をかりましょう

ご利用は計画的に



テーマ : 携帯サイト - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯サイト構築術
ついにDoCoMoからiモードIDのサービスが開始されました
早速、iモードIDを使ってみました

iモードIDとは契約ユーザ毎に一意となる番号がサイト運営側で取得できるサービスです。
しかも、公式サイトだけではなく、勝手サイトでも利用可能です。
個人の識別に使えるため、ログインなどの機能に利用できます。

みんなのモバイルでも既にログイン認証など行っているのですが、現状では、端末IDというもので認証をしていて、利用者にとっては、幾度と無くダイアログで送信を確認する画面が表示されます。
もちろん開発者にとっても、不便でした。

今回のサービスによってそこが解消されます
使い方は、コチラ
パラメータに
guid=ON
(記述例:http://xxxx?guid=ON)

とすると
拡張ヘッダに
X-DCMGUID: xxxxxx
「半角スペース」+「7桁の英数字」
が割り振られます

これでユーザの見た目上は、シームレスに個人の認証ができる ようになります。
セッションIDを露出する必要もなくなります

でもAUのサブスクライバIDの仕様と比較すると本当にイケテイ ナイ

携帯サイトを運用する側からだと
全てのURLにパラメータを付与するという作業が必要
今までutnで認証していたものとiモードIDとの紐付けが容易で はない

どちらも、既にサービスしていると移行がキツイ
さーて、適用するのにどのくらいかかるのか、引き続きレポー トします。

ちなみに、この無料iモードIDサービスはイケテマス
今までと比べると・・・



テーマ : 携帯&モバイル関連ニュース - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯サイト作成日記
みんなのモバイルの参加者が10万人を突破しました

というのは、エイプリルフールネタで

実際は、参加者が1000人を突破しました
正直、うれしいです

PVも3万PV/日と順調に伸びています

携帯サイト運営も大変ですが、使う人。
そうです「使ってくれる人」が一番大切です

これからも、知りたい情報を無料で見やすくわかりやすく提供 していければと思います

最近読んだ本です。よろしければ是非
実際にこんな職場で働いている人多いんじゃないかな
目の前に居るのにメールで連絡するとか。。


不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書 1926)不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書 1926)
(2008/01/18)
河合 太介、高橋 克徳 他

商品詳細を見る


テーマ : 携帯サイト - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |

copyright © みんなのケータイブログ -携帯マーケティング/携帯SEO/最新携帯サイト情報- all rights reserved.Powered by FC2ブログ
