プロフィール

ゆうと

Author:ゆうと

職業:携帯サイトコンサルタント兼フリーエンジニア
503iの時代から携帯サイトの開発にたづさわり、携帯サイトの特性やSEO/SEM、モバイル広告など経験をいかし、プロが作る携帯サイトを実践中。

「みんなのモバイル」を運営てます
http://goo.to/
携帯サイト運営でお困りの方、携帯SEOでお困りの方、システムで困っている方、気軽にご相談ください。



お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
ページランク

カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯サイトを運営している人お友達になりましょう

フリーエリア


最近の記事


月別アーカイブ


ブログランキング


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:モバイル検索キーワード
2008年も今日で終わり。

2008年の流行が分かる検索ワードランキング

検索エンジンを提供している各社が発表しています

Yahoo!2008検索ワードランキング

goo年間ランキング2008

@search2008検索キーワードランキング

livedoor検索おすすめ!注目ワード

というわけで、各社の検索キーワードから、世の中の流行が読み取れます
検索キーワードについては、大きく2つ。
常時、検索されるキーワードについては、定番・人気のキーワード
突発的に検索が上昇する検索キーワード

というわけで、携帯検索エンジン「みんなのモバイル」でも、

2008検索ワードランキング 発表

みんなのモバイル2008検索ワードランキング


携帯の特性もあり、定番・人気よりも、急上昇の検索ワードが目立っています。

携帯の検索ワードの特徴
芸能人・アーティストなど人名が多い
人気ドラマ・出演者の検索が期間限定で集中する
芸能ニュースに連動して検索が集中する

2009年もこの傾向は強いと思われます。
人気ドラマや芸能ニュースには、要注意です。
スポンサーサイト


テーマ : 携帯&モバイル関連ニュース - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:パフォーマンス
しばらく、放置していたところ、サイトのパフォーマンスが異常に遅い状態になっていました

遅くなった原因としては、データの量が蓄積されることにより、増大し、200万レコードや10万レコードのテーブルが多数存在し、SQLのパフォーマンスが劣化したのが原因でした

幸いなことに、SQLやデータベースのチューニングは得意なので、昨日中に全て対応して、パフォーマンスを向上することに成功しています。

ここで言いたいのは、携帯サイトにおけるパフォーマンスの重要性

一昔前の携帯サイトであれば、通信の問題もあり、ページ表示までの時間が多少ながくても我慢できました

しかし、通信速度や端末の描写速度も向上した今となっては、サクサク動かないとストレスを感じます

ということで、昨日までは、最大で3秒程度かかっていた処理を改善し、ほぼ1秒未満のパフォーマンスに改善したところ・・・

ページビューが劇的に改善されました

ということで、携帯サイトにおいてサイトのパフォーマンスが良いか悪いかは、非常に重要な時代であることを再度認識しました

サイトが軽いことが一番のユーザビリティってことですね


テーマ : 携帯サイト - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ネタ帳
メリークリスマス

世の中クリスマスですね。
気づくと、ブログパーツやら、ウェブサイトもクリスマスモードに

近年では、イベントや季節に合わせてデザインを変更することは、結構メジャーになってきましたね

昔は、イベント毎でのサプライズ的な楽しみ方でしたが、、、近年では当たり前間が強いですね

逆に言うと、季節やイベント毎にサイトに工夫をしない=ユーザへの配慮が足りない
そんな印象を受けてしまう今日この頃。

季節感やイベント色をサイトで演じようが、演じまいが影響はないと思っているサイト運営者は、気をつけた方が良いと思いますヨ


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:検索エンジン
みんなのモバイル」に新検索サービス機能を追加しました

今回、追加した検索機能は、検索エンジンを作る初段階から構想に入れていた機能です。

PCも同様のことが言えると思いますが、携帯の場合は、特に速度や画面の大きさの問題もあり、
検索したいキーワードで、的を得た検索結果を返すことが非常に重要です

そして、PCとは違い、キーワードの入力の手間がかかるので、
複数のキーワードで検索したり、キーワードを変更して再検索するような動作はきわめてユーザビリティを下げてしまいます

というわけで、今回導入した新機能ですが、検索キーワードデータの分析機能を充実させました。

第一弾としては、性別+年代でβリリース

属性に依存するので、検索する前に会員登録をしていただく必要がありますが、、、
トレンドを検索したい人のためには、こちら

どんな検索がしたいかというと・・・
例えば、
「アイドル」というキーワードで検索した場合
男性が考えるアイドルと女性が考えるアイドルでは、まったく検索結果のイメージが違うと思います。
そして、10代男性のアイドルと40代男性のアイドルも、まったく検索結果のイメージが違うでしょう。

このような性別と年代でのギャップを埋める検索機能を今回はリリースしました

システムは、結構複雑ですが、属性を入力してもらう点とデータの収集期間には時間をかなり必要としました。

今後は、この検索データの分析精度を向上させていきたいと思います
今度は、時間軸。
朝、昼、晩、平日、休日などなど。

将来の検索エンジンに求められるのは、単純にキーワードにマッチした結果でもなく、パーソナライズされた検索結果でもなく、属性にあったトレンドを結果に反映させてあげることが何より重要なのでは?
と思う今日この頃です


テーマ : ケータイの未来 - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
携帯向けに作成したサイトは、携帯限定で閲覧させる方法

PCからアクセスした場合に、「携帯からアクセスしてください」といった具合に、
サイトのアクセスを制御する方法です

携帯サイトですが、PCから閲覧されて困るケースがたくさんあります。
例えば、
・無駄なアクセス数が増える
・携帯用の広告をPCでクリックされる
・携帯向けのデザインなのでPCで閲覧されたくない
etc...

そういった場合、携帯とPCで別の画面を表示することが適切です

□「みんなのモバイル」でのPCアクセスの判断方法

apache (httpd.conf)の設定
HostnameLookups On
を追加します。
これで、hostnameを取得することができるようになります。
パフォーマンスが落ちると言われていますが、実感できるほど落ちないので問題ありません
パフォーマンスよりも、運用上の利便性を重視します

プログラムで分岐させます。
mobile_access_checkという関数で、
携帯端末として認識したい場合は、1を返します。
当サイトの場合は、
携帯端末+検索エンジンのクローラーを携帯としてみなています。

sub mobile_access_check(){
if( $ENV{'REMOTE_HOST'} =~/docomo/i ){
return 1;
}elsif( $ENV{'REMOTE_HOST'} =~/ezweb/i ){
return 1;
}elsif( $ENV{'REMOTE_HOST'} =~/voda|softbank|jp-/i ){
return 1;
}elsif( $ENV{'HTTP_USER_AGENT'} =~/google|bot|DeNA|slurp|Sitemaps/i ){
if( $ENV{'REMOTE_HOST'} =~/googlebot|yahoo|livebot|google/i ){
return 1;
}
}elsif( $ENV{'REMOTE_HOST'} =~/cellseek\.rk8\.com/i ){
return 1;
}elsif( $ENV{'REMOTE_HOST'} =~/mobile\.ogk\.yahoo\.co\.jp/i ){ #jig
return 1;
}elsif( $ENV{'REMOTE_HOST'} =~/74\.125\.16\.67/i ){ # Google-Sitemaps/1.0
return 1;
}elsif( $ENV{'REMOTE_HOST'} =~/122\.216\.58\.9/i ){ # imobile
return 1;
}

return 0;
}



ご参考に



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:モバイルHTML
モバイルHTMLで注意しておきたいistyle属性

istyle属性とは、入力形式(input style)。携帯サイトで入力フォームを作成する際には、
必ずこのistyle属性を指定する必要があります。

指定パターンは、1~4までの4つでテキスト入力要素 (<input type="text" ...>、<textarea>) で指定します

ex <input type=text istyle=1>

istyle=1 (全角かな/全角文字)  ← 何も指定しない場合は、これ
istyle=2 (全角カナ/全角文字)
istyle=3 (英字/半角文字 (小文字) )
istyle=4 (数字/半角文字 (数字) )

この指定をしないとどうゆうことになるか、
例えば、
・電話番号を入力してください
という入力フォームを作成した場合。

何もしていなければ、携帯からの入力は、全角かなモードになっています。
ユーザは、電話番号を入力するために、携帯の入力モードを半角数値に変更してから入力する必要が出てくるわけです

これは、携帯サイトならではの考え方なので、PCサイトを中心に作成されているクリエータの人などは、意識が低く、開発もブラウザ上で行ってしまうので、意外と見落とされてしまいます

ただし
入力フォームとは、ユーザに何かを入力してもらうという非常に重要なページで使われることが多いです
たかが、入力タイプの指定といっても、実際に携帯端末を利用して入力してみると意外と手間な作業になってしまいます
大事なページでの離脱を防ぐためにも、携帯サイトを構築するプロとして必ず意識しておくと良いでしょう

ちなみに、公式系の携帯サイトでも、非常に良く見受けられます。
クリエーターの質・サイトの質を低下させる要因になるので、注意しましょう


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯サイトリリース情報
携帯検索エンジン「みんなのモバイル」に携帯サイト登録機能を実装しました

スタート時点では、携帯サイトオーナーからのサイト登録申請を行っていただいた携帯サイトを人力でチェックし、優良サイトのみを検索結果に表示していきます

その後は、現状のみんなのモバイルの基本コンセプト「みんなで育てる」サイト評価方法を実施します

利用者のアクセス数やブックマークの登録数、評価値を複合的に計算し、優良サイトを上位に表示する独自ロジックを適用する予定です

携帯サイトオーナー様から要望が強かった登録機能をリリースしたことにより、
月間1000万PVの「みんなのモバイル」からの流入効果が期待できると思います

携帯サイトのアクセスアップ施策として、
みんなのモバイルへのサイト登録の他

みんなのランキング
携帯アクセスアップツール
携帯ソーシャルブックマーク

へのご登録もよろしくお願いします。

というわけで、携帯の検索エンジンの仲間入りを果たしたわけですが、
気になる、携帯検索エンジンの競合他社について、調べてみました。

携帯検索エンジン一覧

アクセスアップをご希望のサイトオーナーなら、こちらの検索エンジンへも登録しておくと良いと思います。

iYappo
msnモバイル
OH!NEW?
i-Search!
inavi
i-mode NAVI
i-modeの達人
検索Cool-i.com
i-get
ファイルシーク
SOUSITE
WorldSearch☆
i-Look
Iweb-i
A!search
mobile-information
i POWER SEARCH
SaGaSu-navi
i-Museum
GIGA search
CROOZ!
Google
SeafTyy
ドキュンサイバーサーチ
ビタミンケータイ
フレンズナビ
ポチ★サク
919search
Marine Navi
MobileSearch!
K-Search
World Search
COM-SEARCH
わいわいさ~ち
BELL SEARCH
全国便利ナビ
サーチあっぷっぷ
PEENO
登録の里サーチエンジン
I-mode NAVI
iモードSIサーチ
1HITサーチ@
J-Museum
I-Museum
i-portal.navi
ぷちナビ


テーマ : 携帯用HP・アクセスUP - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯サイトデザイン
携帯サイトデザインテクニック

携帯サイトを作る際に役に立つ携帯デザインテクニック

基本ですが、配色について

まずは、色味を決めます
カラーパレット

色を決める際に注意すべき点
・本文が読みにくい配色はさける
・同系統の色でまとめてみる
・同じくらいの彩度でまとめてみる

docomoの場合、背景色を白または、未指定にしないと絵文字の色がでません
背景色を白以外に設定する場合は、利用する絵文字に対しても表示したい色を指定する必要があるので注意

無題

携帯サイトデザインテクニック

見出しに帯をつけるととても見やすいサイトになります

帯の記載方法
xhtmlの場合(FOMA)
PC 同様にスタイルシートで背景色を表示することができます。
<div style="color: #FFFFFF; background-color: #FF0000;">

htmlの場合
機種依存しますが、通常のtableタグが仕様できます。
<table bgcolor="#0080ff">

こちらを参考に見やすいサイトデザインを考察してください


テーマ : 携帯サイト - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:モバイル検索キーワード
11月28日に開催されたMCF Mobile Conference 2008(mobidec2008)
の記事で「モバイルユーザーの関心は「エロ」から芸能人へ--オーバーチュアが明かす検索の実態
というのがでていました

簡単にいうと、ここ数年の間に携帯を使った検索のキーワードが変化しているという事実。

ケータイ検索エンジン「みんなのモバイル」も検索キーワードの分析を高度に分析しているので、同様の現象は、把握していましたが、

2008年の携帯検索キーワードの1位が「借金
写メ、自己破産、ハゲ、浮気調査…だそうです。

オーバーチャア調べということですが、正直な感想をいうと、その結果は、ないだろと思います。

確かに検索されそうなキーワードではありますが、「無料着うた」や「2ちゃんねる」、芸能人キーワードを抜かして1位とは・・・

複数のキーワード入力が増えたということもいわれていますが、さほど変化はありません。
隠す必要もないので、リアルタイムの検索キーワード↓です。
みんなのモバイル検索履歴

近年の変化としては、単語でもなく複数ワードでもなく、文章をそのまま入力する傾向が強くなってきています

いずれにしても、モバイル業界もPC同様に検索を制することが勝ち組としては必須ですね

ちなみに、今年は、MCFには参加してません

何か、面白いネタがあれば教えてください


テーマ : 携帯&モバイル関連ニュース - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯マンスリーユニーク
みんなのモバイル」2008年11月のマンスリーユニーク

docomo 181,622
         ※guid=ONの引数が取れていないケースがあるので少し微妙な数値です
au 379,942

携帯業界人なら、月間のマンスリーユニークといえば、なじみが深い言葉でしょう。
簡単に言うと1月の間におとづれた人の数です
そして、このユニーク数がどれだけ、価値の高いものかも知っているでしょう

ちなみに、携帯業界では、このユニークなアクセス数=人気と捕らえる習慣があります。
docomoの場合、カテゴリにもよりますが、
公式メニューの並び順は、1ヵ月のユニークユーザ数で決まります

いずれにしても、サイトへ訪れた人の数が多いということは、非常に価値のあることです
そしてサイト運営者としては、訪れる人が多ければ、たくさんの人にサイトを閲覧してもらえます。
そして、広告のユーザへのリーチが強固になるため、価値の高い媒体にすることができます

携帯サイトを運営する方は、是非ともPVではなく、ユニークユーザ数を指標にサイト運営をすると良いと思います




テーマ : 携帯サイト - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯シュミレータ
携帯サイトを開発する際にとっても役に立つ必須アイテム

携帯専用のシュミレータです
iモードHTMLシミュレータII

携帯シュミレータ


NTTDoCoMoが提供する携帯サイト専用のシュミレータです
携帯サイトを開発する際には、とても便利なツールです

開発者から見た携帯シュミレータの特徴
・携帯の画面サイズに近いので、デザインレイアウト(情報構造)の設計がリアルにしやすい
 どこまでがファーストビューに入るのかが把握しやすくなります。
・ユーザエージェントの偽装が自動でされるので、便利です
・アクセスキーなど携帯電話特有の動作のテストが行えます
・絵文字もカラーで確認できる
・HTMLの構文チェックの結果が閲覧できる

企画者視点で見た携帯シュミレータの特徴
・画面のキャプチャ機能が資料作成時に便利
・競合他社の携帯サイトを閲覧する場合に便利

というわけで、最近では、携帯サイトを作成する際に、この「iモードHTMLシミュレータII」を頻繁に利用しています



テーマ : 携帯ツール - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |

copyright © みんなのケータイブログ -携帯マーケティング/携帯SEO/最新携帯サイト情報- all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。