プロフィール

ゆうと

Author:ゆうと

職業:携帯サイトコンサルタント兼フリーエンジニア
503iの時代から携帯サイトの開発にたづさわり、携帯サイトの特性やSEO/SEM、モバイル広告など経験をいかし、プロが作る携帯サイトを実践中。

「みんなのモバイル」を運営てます
http://goo.to/
携帯サイト運営でお困りの方、携帯SEOでお困りの方、システムで困っている方、気軽にご相談ください。



お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
ページランク

カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯サイトを運営している人お友達になりましょう

フリーエリア


最近の記事


月別アーカイブ


ブログランキング


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


DATE: CATEGORY:携帯サイト作成日記
携帯サイトを運営する上で、指標とすべき数字があります

代表的な数値としては、PV(ページビュー)≒アクセス数です
ページビューの解析方法
①日毎のペービジューを把握
②月毎のページビューを把握
③曜日毎にページビューの動向を分析
④時間帯別にページビューの動向を分析

サイト全体としては、ページビューがあがるように努力しましょう

次にユニークユーザ数(PCの世界ではセッション数などと言われます)
携帯の場合においては、端末情報が取得できるので、正確にユニークユーザの数を把握することが技術的には容易に可能です
①日毎のユニークユーザ数を把握
②月間のユニークユーザ数を把握

ここで、重要なのは、②の月間のユニークユーザ数です。
日々のユニークユーザ数の合計値ではダメです
月間(30日間)でどれだけの人が訪問したのかを把握する必要があります

とはいえ、1カ月分のログを取得しておいて、集計するのは、お馬鹿さんのするベタな手法です

仕組みについては、秘密ですが、月間のユニークユーザ。
マンスリーユニークユーザを手軽に、システム負荷をかけずに取得することができるようになりました

というわけで、本日より、月間のユニークkユーザ数を集計していきます

PVも順調に増えてきているので、実際のマンスリーユニークの数には興味がアリアリです
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © みんなのケータイブログ -携帯マーケティング/携帯SEO/最新携帯サイト情報- all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。